車買取・車査定はやっぱり相場が重要

相場をすみやかに提示してくれる車買取・車査定業者は信頼に足る!

車買取・車査定業者を選ぶ上で最も重要なポイントのひとつに、その業者が信頼できる業者なのかどうかというところが挙げられます。どんな車買取・車査定業者でも、少しでも車を安く仕入れて、これを少しでも高く売りたいと考えるものです。もちろんそのスタンスが良いか悪いかの問題ではありません。車買取・車査定業者というのはそういう業者なのです。

信頼できる車買取・車査定業者とはどういった業者かというと、相場をベースとしてウソいつわりのない査定額を出してくれる業者です。しかしそれはあくまでも業者の問題であって、車を売りたいオーナーさんからはどうにもできないではないか・・・との意見もときおりきかれます。

ところが、信頼に足る業者であるかどうかを判断するポイントは、意外と簡単なところにあったりします。それが、相場表と呼ばれる、限りなくリアルタイムに近い相場価格をまとめた表です。この相場表をすみやかに提示してくれる車買取・車査定業者なら、だいぶ信頼性は高まると考えてよいはずです。

相場表と査定価格のチェックが重要!

もちろん、相場表を提示してくれたからその車買取・車査定業者は完全に信頼できる業者なのだと判断するのも少々危険なところがあるといわなければなりません。相場表はあくまでもその車の車種や年式、走行距離だけを頼りに算出した客観的な価格にすぎません。

ですから、実際の車を査定してもらったときの評価額と相場表の想定額との開きがあまりにも大きかったら、その車買取・車査定業者を信じてはいけないわけではないものの、ちょっと待ったをかける必要はあるでしょう。

別の車買取・車査定業者も同様にして現状の車の評価額を出してもらい、前の業者の評価額と比較してみるとよいでしょう。相場よりは多少低い評価額になるのは仕方がないとしても、できるだけ相場と評価額の差が小さい業者のほうが、メリットは大きいはずです。


PAGE TOP